2013年08月08日

漬物用(粕漬け用)酒粕 の熟成について 

漬物用(粕漬け用)酒粕 の熟成について 

当店の 「漬物用(粕漬け用)酒粕」 在庫が少なくなって来たので追加仕入れをすることに、、、。
しかし、いつも仕入れている蔵元さんはすでに完売。

そこで、今まで仕入れたことのない蔵元さんですが、在庫があると言うので ↑ 1つだけ仕入れてみました。
上記写真を見ると、かなり液体が染み出ています。ビニール袋が二重になっており、内側のビニールに液体が貯まっています。
                                     
漬物用(粕漬け用)酒粕 の熟成について 

 


















↑ 酒粕の裏を見ると、製造年月が「H25年7月」と表示。
う~、まだ袋詰めしてから1ヶ月ほど。

でも、なんでこんなに液体が出ているんだろ~。

 <液体が出ている理由>
内側のビニールの止めてあるところ(輪ゴムの部分)から、液体が出ています。
酒粕を保管する際、上積みし過ぎて下にある酒粕がその重みに耐えられなくなり、酒粕が分離して液体が出てしまったと、考えられます。      

 漬物用(粕漬け用)酒粕 の熟成について 




















↑ さらに、よく見ると「白い物(斑点)」が出ています。
これは、酒粕が熟成する際、アミノ酸が変化し出る物です。熟成による変化ですから、品質には問題ありません。

でも、1ヶ月でこんなに「白い物」がでるかな~?

 <白い物(斑点が急激に出た理由)>
おそらく、常温で管理していたので熟成が早くて、白い物が出たと考えられます。

仕入れるかどうか?悩みました。
結局、この蔵元さんから「漬物用(粕漬け用)酒粕」を仕入れることは止めました。
硬さからみて品質には問題ありませんが、ここまで液体が出ていると、もし私がお客さんだったら「ちょっと、嫌だな~」と思うからです。
品質を重視して販売している以上、当たりまえのことですかね~face02

※品質重視の「漬物用酒粕」通販HP   http://www.sake.ecnet.jp/products/products-sakekasu9.htm



同じカテゴリー(酒粕)の記事画像
新酒 (2024) 鑑評用のタンクの酒粕、、、入荷
飲食部 「すず季」 のこと...年内 営業 最終日
大吟醸の酒粕(精米歩合40%)、、、少し入荷
しぼりたて酒粕、、、入荷!、ジューシーです...2023
ハヤトウリ、、、奈良漬けに挑戦
奈良漬け 仮漬け→本漬け 2023年
同じカテゴリー(酒粕)の記事
 新酒 (2024) 鑑評用のタンクの酒粕、、、入荷 (2024-02-24 19:43)
 飲食部 「すず季」 のこと...年内 営業 最終日 (2023-12-26 21:07)
 大吟醸の酒粕(精米歩合40%)、、、少し入荷 (2023-12-23 00:11)
 しぼりたて酒粕、、、入荷!、ジューシーです...2023 (2023-11-14 09:45)
 ハヤトウリ、、、奈良漬けに挑戦 (2023-10-30 18:53)
 奈良漬け 仮漬け→本漬け 2023年 (2023-10-29 09:15)

Posted by 呑美喰い at 18:21│Comments(0)酒粕
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漬物用(粕漬け用)酒粕 の熟成について 
    コメント(0)